秋冬グローブと活用術

どうも、常陸です。

秋から冬へ、季節の移り変わりとともに、主要なトップス&ボトムスの
レイヤリングが上手く決まっても、意外と難しいのがグローブの選択。
ロードバイクデビューして、最初の秋冬シーズンを迎えようとした時、
誰もがぶつかる壁と言っても良いでしょう、それが“秋冬グローブ問題”。

外気温に適した暖かさが必要であると同時に、ブレーキ&シフト操作を
妨げないことが必須、レバーが握り易い柔軟性が求められます。
指先が冷たいからといって、スキーや登山のようにごっついグローブを
する人はいませんよね。

指先は常に風に晒されつつ、神経が集中している部分なので、朝の寒さ、
日中の暖かさを敏感に感じ取ってしまうのが、この“秋冬グローブ問題”を
一層厄介にしております。

…と、ここまでは脅かすような言い回しで書いておきながら何ですが、
これを読めば、目からウロコ。
自転車乗り共通の課題“秋冬グローブ問題”に終止符を打っちゃいましょう!!

アソスの最新世代“evo7”のグローブは2種類、その特徴からご案内。
先ずは、程よい暖かさで秋から初冬に最適な【ティブルグローブ evo7】

全体的に薄地のフリース素材を使用、掌にパッドは無く、一見華奢な作りからは
なかなか想像出来ないのですが、指先から伝わる暖かさは何とも心地良いもの。
推奨外気温は12℃~22℃の設定ですが、それより気温が上がっても蒸れ難く、
気温が下がっても意外と平気です。
山系ライドがメインの私の場合、気温が10℃下回るくらいでも、下山用グローブと
して厚い信頼を寄せております。(登坂時はサマーグローブを着用)
素材のしなやかさ、伸縮性が高いことも特筆すべき点で、優しく包み込むような
フィット感は一度使ったら病みつきになりますよ。
※伸縮性が高いので、サイズ選びに迷ったら小さい方をオススメいたします。

b0208656_19364152.jpg

人差し指と親指の先端に貼られた銀色の繊維は、スマートフォン等のタッチパネル対応素材。
また、手のひらのグルグル模様は滑り止めになっております。

b0208656_19371650.jpg

滑り止めにもブランドの意匠を凝らしているところが憎いですね〜。

b0208656_21411388.jpg




お次は、初冬から真冬まで安心の極寒仕様【ボンカグローブ evo7】
2014年秋冬に登場して以来、3シーズン目を迎えるボンカグローブ evo7。
ここだけの話ですが、今季2016秋冬から仕様変更がなされ、別物と言っても
良いくらい変わっています。 いや、むしろ新製品と謳うべきでしょ!!

b0208656_19392053.jpg

上の写真は今季の新ロット、コレだけ見ても気が付かないでしょうね、普通は…。
下の写真をご覧下さい、旧ロットの物と並べてみると一目瞭然。
同じSサイズ同士ですが、厚みが全然違う!!

b0208656_21171169.jpg

新ロット品(左)が全体的にふっくらしているのに対して、
旧ロット品(右)は常陸私物ということは抜きにしても、なんか薄っぺらい…。
この厚みの差は、使い込んでヘタっているからというレベルではありません。

b0208656_21171544.jpg

手のひらを返してみると、新ロット(左)は全体の作りからして大きいのが分かります。
実際に手を入れてみてはどうかいうと、外側が大きいのに反して、内側の空間はむしろ
旧ロット(右)よりも狭く感じられます。

ボンカグローブ evo7に一体何が起きているのか?
まあ、断熱層(ライナー)を厚くして、防寒性強化を図ったという事でしょう。
特に風を受ける手の甲側に厚みが増していますね。
重さを比べてみると、片方の手で20g増(両手で40g増)しておりました。
TVショッピング的に言えば、布団の羽毛増量キャンペーン中。
たい焼きで言えば、あんこギッシリってなもんです。
※内側の空間が狭い作りの為、サイズ選びに迷ったら、大きい方をオススメします。
※XSサイズは手の小さい女性にも合わせ易いサイズ感になっています。

何の前触れも無く仕様変更してくるので、我々もビックリしているのが正直なところ。
推奨外気温は−4℃〜8℃と箱に記載してある通り、堂々たるスペックです。

b0208656_21172188.jpg


【ティブルグローブ evo7】と【ボンカグローブ evo7】、この2種類を押さえておけば、
かなり幅広い温度域に対応可能ということになります。


さてさて、ここから先はもう一歩踏み込んだ話。
放射冷却により朝の冷え込みが厳しかったり、長い登り下りを伴う山越えコースでは
どちらか一方でを選んで、もう一方を切り捨てるというのは、上級者でも難しいものです。
なので、ウィンドブレーカーを携行するのと同様に、グローブもいざという時の為に、
防寒グローブを携行しようというのが常陸流。

例えば、気温が10℃前後の中での山越えの場面、下山用にsV.ブリッツフェーダーシェルベスト、
アームウォーマー evo7、ティブルグローブを用意したとします。

b0208656_21172458.jpg

これら3点をアウトドア用品の防水パックに詰め込みます。
ちなみにパックの容量は1.7L。

b0208656_21172896.jpg

スッポリ収まりました。

b0208656_21173571.jpg



他にも、よくある例として、冬の朝、放射冷却が効いて気温が5℃以下の中をスタート。
装備はウィンタージャケットの上にsV.ブリッツフェーダーシェルジャケットを羽織り、
グローブはボンカグローブ evo7が丁度良いくらい。
日中は気温が上がり10℃を上回ることが予想される場合、流石にシェルジャケット、
ボンカグローブは暑くて脱ぎたくなる筈。

b0208656_21173928.jpg

そんな時も、シェルジャケットとグローブを一纏めに詰めてと…

b0208656_21174410.jpg

ボンカグローブはボリュームがあるので、手首のカフを一回裏返して小さくするのがコツ。
この通り、スッポリ収まりました。

b0208656_21174849.jpg

…で、それを丸ごとジャケットのバックポケットに入れてしまえばOK。

b0208656_21175485.jpg

中央のポケット(紫色のパック)には、シェル&グローブ&ウォーマー類を入れて、
左側のポケット(緑色のパック)には、財布&スマートフォンが入ってます。
また、右のファスナーポケットはクルマの鍵が定位置。
これでもまだ、右側のポケットが空いておりますが、私の場合は店のライド中に
乗りながら写真を撮ることが多いので、カメラの出し入れ専用になっています。
カメラが必要なければ、補給食やスペアのチューブ等を入れても良いでしょう。

こうやってパッキングするようにしてから、以前よりも積載量は増えました。
また、一緒に使う物同士を組み合わせることで、出し入れが非常にスムーズ、
時間の節約にも繋がります。

逆に、バラバラにポケットに詰めてしまうと、どこに何を入れたか分からなくなって、
探すのに手間取ったり、下手すると落として無くしたりなんてことも…。
実は私、過去にはウィンドブレーカーを落としたり、グローブを片方だけ無くしたり
という苦い経験がありまして…。

ちょっとしたことですが、これも自転車の旅を楽しくする一工夫。
是非、お試しあれ。




by assos-pst | 2016-10-26 08:30 | アソスのモノ