ニット素材が斬新 / GIRO ロードシューズ エンパイア E70 KNIT

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「GIROのニットシューズ履いてますよね」
「調子どうですか?」

当店のブログ・インスタをご覧いただいているお客様から、こんなお声掛けを
いただくことが増えてきた今日この頃。

ハイ、ワタクシ常陸、5月からGIROの エンパイア E70 KNIT を使っております。
およそ3ヶ月経過しました。


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自分の歴代ロードシューズを振りかえると、ラチェットかBOAダイヤルで締め込むタイプ。
アッパーの素材は天然皮革or合成皮革、もしくは、マイクロファイバーを使用した物でした。
シューレースタイプは今回が初、アッパー素材がニットというのも初になります。



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GIROのひも靴=お洒落さん というイメージ(←すごい偏見)があったので、
自分が履くにはどうなの?と避けてきましたが…、実際に履いてみると目からウロコ。
勝手な思い込みで、今まで履いてこなかったのは、実に勿体ないことに気づいてしまいました。

まず、シューレースに対する私の思い込み。
その1、履くのが面倒くさそう
 これは慣れてしまえば大丈夫。すぐに気にならなくなりました。
 結局、シューズを履く手間なんて、どれもそんなに大差無いということですね。

その2、走行中に調節が出来ない
 これは事実その通りなんですが、それで困ったということもほとんどないです。
 最初に履く時、ちょっとキツめにひもを結ぶだけ。
 走り出してしまえば、片側7つ並んだ穴にテンションが分散して、自然と足にあった
 良い感じになります。
 途中で増し締めすることは1回あるかないかですね。



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それから、ニット素材に対する思い込みもありました。
柔らかくて伸びてしまいそう
 見た目から想像しにくいのですが、適度な硬さがあって、意外にしっかりした履き心地。
 踏んだ時に力が逃げたり、引き足でかかとが抜けそうな感じもありません。


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 型崩れし難く、水で洗っても平気ですし、濡れても乾きやすく、お手入れも楽。
 ムラのある仕上げは、見た目もワイルドで、汚れが目立ちにくいのも良いですね。



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 運悪く落車して、アッパーの表面を擦ったとしても、その痕は目立ち難く、むしろ男前が上がった印象。
 そう言い聞かせれば、心の傷も少なくて済むってもんです…。
 実は、つい先日、コケちゃいました(笑)


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エンパイア E70 KNIT のサイズ感について、細身が多いGIROのロードシューズの中では、
つま先側の幅がやや広く、甲も少しボリュームがある印象です。
私が持っているもう一つのGIRO ファクター TECHLACE(左)は、42.5がジャストですが、
エンパイア E70 KNIT(右)はハーフサイズ小さい42をジャストで履いております。



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ミドルグレードながらシューズ全体の軽さも十分。
ファクターの方がハーフサイズ大きいとは言え、その差は僅か17g。
※クリート込みの重さです。


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アウトソールは信頼性の高い、EASTON社の EC70カーボンを使用。
軽さと引き換えに耐久性を犠牲にすること無く、ダイレクト感も味わえますので、
コレ履いちゃったら、わざわざ高いシューズ買わなくても良いじゃない?

上位グレードの存在を脅かす伏兵現る!! とでも言いましょうか。
ワタクシ常陸、今イチオシのシューズでございます。

GIROのシューズは、GIRO STUDIO TOKYO 公式オンラインストアもあわせてご覧ください。

by assos-pst | 2019-08-25 12:24 | APSTリコメンド / スタッフのお勧め